2009/08/08 (Sat)

生存報告

5ヶ月ぶりに更新。Twitterやら本頁下部の備忘録は逐次更新していたのですが。
物書きサイトのはずなのにここまで更新ないのは異常なんですが、まだ「書きたい」という欲求がある限りは続けていこうかと。
当面はやはりアイマス二次創作でもにょもにょやりたいなー。
ではTwitterである程度は更新していたのですが、この5ヶ月の流れを軽くー。

[アイマス]ライブ

インフルエンザの影響で平日に延期になった「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN OSAKA」(長い)ですが、ちょうど仕事が落ち着いていた こともあり、有給を使って行ってきました。 てか、あそこにいた人の大半はそうじゃないかと。中にはスーツで会場まで来ている人も。 ライブ詳細は以下のファミ通レポで。

あの熱気が再び! 写真と詳細リポートで送る『アイドルマスター』4周年ツアー大阪公演

リンク先でも記されているけれど、ブンケイPの「涼君は男の子です」発言の盛り上がり具合は異常すぎて笑ったw
もしかしたらアレが一番の盛り上がりじゃなかろうか……
個人的に印象に残っているのはやはりミンゴスの『Arcadia』での激しいダンスとか、じゅりきちの『花』を生で聞けたこと。
後者なんてほとんどボーッとしながら見てた気がする。
3時間以上立ちっぱなしで、終わった頃には足がガクガク。
翌日は変なテンションとダルさのまま会社に行った男の姿がそこにはあった……。

[アイマス]SPとかDSとか

んで、アイマスライブの時にPSP持って行って試しに繋いでみたら、やっぱり繋がらなかった。
まあほとんどのPが真・アイドルマスターまで行っている中で、まだ超売れっ子止まりな名刺渡されてもね!
一通り全てのアイドルでのストーリーは見たけど、時間が惜しくて営業をあまり出来なかったのが原因かと。
ひとまず雪歩2週目で停止中。貴音かわいいよ貴音。

DSのほうは上記でも述べた通り、律子のいとこである涼が男の子であることが一人走りしている状態。
予約はしているのでそれはそれで楽しみ。
とはいえ、これによって「え、男の子を攻略するの?」と勘違いしている人がいるらしく。
今回はアイドル視点でプレイすることを念頭に以上のことを考えれば多少の嫌悪感を和らげることはできるのではないだろうか。
プレイ画面はやはりDS側の処理があるため、PSP版よりもかなり粗め。でもダンスや視点を選べるのは嬉しい配慮があるので、かなり今までの遊び方と変わってくるのでないかと密かな楽しみ。

[PS2]アマガミ

もじゃ子とぽっちゃりと七咲をクリア済み。で止まってる。
てか誰だよ、キミキスに比べてまともな主人公なんて言ったヤツは……もっと酷くなってるじゃないか!(紳士的な意味で)
発想が突拍子もないし、CERO-Cの原因はほとんど主人公のせい。
仮面優等生のイベントの直前くらいで止まっているので、早くそっちも見ないとなー。

[PSP]テイルズ オブ バーサス

面白い。面白いんだけど、妙に物足りない……。
DLもてっきりキャラクターを選んでミッションをこなすかと思えばそうではなくて、規定のキャラと条件でクリアを目指すという形式だし。
あとキャラクターが妙に滑る。慣性の法則が重力を過小評価してる。
着地後の滑りと硬直時間が長くて、それでタコ殴りに遭うこともしばしば。
まあこの辺りはプレイの下手さ具合が影響しているんだろうけれど。
ともあれ、ドリクラ発売まではこれで凌ぎたい。

[ゲーム]ドリクラ・ラブプラス

あの代表の「ドリクラはキャバクラじゃありません」は何度見ても吹くw
ネタゲーとして予約していたけれど、日が経つにつれて更にネタ度が増してきた。というかD3がはっちゃけすぎw
多分、玲香狙いでいくんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

ラブプラスも同様で、日が経つにつれてコナミの本気具合がわかって来たので予約を。
丹下桜とか皆口裕子とか卑怯すぎるだろ……。
こっちは無論、皆口さんで。
てか、社会人にこのシステムはキツいんでないか。コナミさん。
まあ、でもこんなのを仕掛けてくるくらいだから何か考えがあるのだろう。うん、きっと。

ひとまずは

こんな感じで。
ゲームばっかりやっていた気がするけど、多分その通り。
次回の更新は出来る限り早くしたいね。うん、願望。


Powered by NINJA TOOLS
    Twitterへ飛ぶ。



    2009/03/20 (Fri)

    [アイマス]えーっと……

    まさか、当たるとは思わなかったんだ……。

    [Twitter]メールフォームの隣に

    Twitterが公式で表示ツールを配布していたので。
    Flashにすると重くなりそう(というか好みじゃない)なのでテキスト形式のを。
    気がつくとTwitterに書き込んでいる、妙な中毒性。

    [DS]セブンスドラゴン

    通勤時などの移動時間を利用してちまちまと。母国開放して次の国へ移動中。
    世界樹よりも固定敵が強くないので、各エリアの固定敵を討伐してから進めていく。そのおかげで遅いのかもしれないけれど。

    [PS2]アマガミ

    購入。
    とはいえ事前情報も手に入れずにプレイ開始したので、キャラの特徴も掴めていないまま。誰から攻略していくのかもまったく決めずにプレイをしたので多少困惑気味。
    事前のネット評価では、七咲……なのか?
    キミキスに比べるとかなりお遊び要素が増えてる感じ。8bit音源やら、マップ画面の古臭さとか。そういえば今回話題袋ないのね。固定で話題が決まってる。そこからかよ、と言いたいけれど仕方ないよね。俺だもの。
    あと、キミキスに比べると主人公が真面目。「キスしてえキスしてえキスしないと数時間後に死ぬ」な人間に比べればそりゃマシになるか(ぇー
    うーん、ひとまず棚町、七咲、森島先輩狙いな感じで。気分屋なので数日後には変わっているかもしれん。


    2009/03/07 (Sat)

    [DS]セブンスドラゴン発売につき

    パーティメーカーを現状のパーティにあわせてみた。……あれ?
    現在三年寝太郎し、母国攻略中。
    世界樹らしさが全面的に出ているため、難易度もそれなり。ちまちまと世界樹でいうところのFOEと戦いながらレベル上げと進行。とはいえ話のメインである花がウザい。簡単にボスまでノーダメージで行かせてくれないというところが。とはいえ、そのおかげかボスは今のところ難なく倒せているのでちょうどいいのかもしれん。

    [アイマスSP]3バージョン終わらせた。

    Twitterでは逐次報告してたけれど、千早⇒雪歩⇒春香で一通りのバージョン(ストーリープロデュースのみ)をクリア。
    ストーリープロデュースは箱○版(SPでいうフリープロデュース)と違って、アイドル自体に人気減退がないので、誰を選んでも似たような手法でクリアできるのではないかとー。
    とりあえず、貴音がダークホースだったということだけ。あと春香が超ヒロイン。そしてゆきまこ修羅場。千早かわいい。
    2巡目はやよい、伊織、律子でいこうかと。誰からやるかはあとで考える。


    2009/02/14 (Sat)

    久しぶりです

    Twitterばかり更新しているとこちらのほうに手が回らなくなる。
    いっそのことブログに戻すべきかもしれないけれど、戻したとしても体裁とかいろいろ気になってしまうのでこのままで。
    そういえば年末辺りから「アイマスSS書く!」と言って全くやっていませんでしたが、ようやく腰を上げてもにょもにょやっております。意外とこの表現気に入ったみたい。もにょもにょ。

    最下部応援中項目に

    セブンスドラゴン追加。というかパーティメーカー。
    世界樹に比べると1名減っているのが多少選択の悩みどころだったり。
    見栄え上全員♀パーティにしてますが、プレイ時には出来うる限りバランスよく振っていきたいところ。ファイターはサムライに、メイジはプリンセスに変更する可能性も。にしてもケモノ耳キャラ多いな、このゲーム! というよりもサムライの♀キャラがどちらも俺的ドツボなんだが。うわあうわあ。

    [アイマス]SP発売まであと……

    5日。当日は昼飯時間に抜けて購入する予定と既に同僚には話しているので、状況がよければ手筈通りに。
    プレイムービーを見たけれど、やはり箱に比べると画質の面で劣るところはあるようで。とはいえ実際やってみると気にならないのかも。あと表現が豊かになっている気がする。

    【動画レビュー】『アイマスSP』で最強アイドルの春香さんと組んでみる

    上記の動画が一番参考になるかと。
    うーん、購入するはいいけれどどのアイドルからやるかなー。個人的にはストーリーが気になるので月組からやっていきたいけれど、太陽組の元気いっぱいのからもやりたいし、星組の変化球具合も楽しみたい。
    とりあえず千早やってから決めますね。


    2009/01/17 (Sat)

    やっぱり面倒くさくなってきた

    手打ちでログ残すのは疲れる。ホント、昔の俺はよくやっていたと思う。

    [ニコマス]アイマス新年会

    今日18時から27時間アイマス新年会。全部終えるかわからないけれど追っていくつもりで。多分実況スレかTwitterに書き込んでいるかと思われ。
    ちなみに前回の24時間はAM6時に落ちてしまい、AM10時から再度追っていくという状況でした。間の分は後日、という感じで。もし寝落ちしてしまった場合もこのような感じになるのかなーと。



    【管理人】今井秀平
    【生息地】大阪府
    【メインPC】WindowsXP, Athlon64x2 3.0GHz, 2GB
    【サブPC】WindowsVista, Athlon64x2 1.9GHz, 3GB
    【Twitter】やってます。


    私的応援中

    『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』 『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』 『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』 『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』
    ホライゾン



    備忘録

    04/21 CD  アイドルマスター ボーカルコレクション 02
    04/23 本   おおきく振りかぶって(14)
    04/24 本   咲-Saki-(7)
    04/24 本   アマガミ -Various Artists-(3)
    04/30 本   バクマン。(8)
    05/中 本   織田信奈の野望(3)
    05/12 CD  THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01
    05/17 本   魔法先生ネギま!(30)
    05/28 本   うそつきパラドクス(3)
    05/28 本   ももいろスウィーティー(5)
    06/02 CD  THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02
    06/23 CD  THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03
    ??/?? PSP  Fate/EXTRA

    SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送