2008/10/26 (Sun)

すっかり週刊な感じに

いつものことです。

[ゲーム]MHP2G

ようやくG級突入。とはいえ、村クエ上位や集会所クエ上位がちょこちょこ残っているので、まずはそちらを片付けることを優先してG級は落ち着いてから。
残っている上位クエに多いのはガノトトスやディアブロスなどの音爆弾が鍵を握るモンスター。というのも、鳴き袋の在庫がない。確実に鳴き袋をとりにいこうと思うとドスランボス乱獲ツアーに。むぅ。安定して音爆弾量産出来るシステムがないものか。

[アイマス]PSPカスタムテーマとか

さっそくカスタムテーマは入手。壁紙は縦バージョンしかないのが残念。もうちょっと種類増やして欲しかったなあ。
以前の雑記で掲載したPVもPSPの画面に合わせる形でアップされていたので、同時に入手・閲覧。
やはりと言うべきかPSP本体で見るとプレイ感覚が掴めるなー。思わず繰り返して見てしまった。PSストアもPSPから直接見れるようになったし、今後体験版やら新PVもDLできるようになるかねえ。発売後は搾取タイムで。

メルフォレス

よつみん
>来てみましたですよー。
>僕は情報処理技術者試験はCASLで受けた……けど、まだ今もCASLはあるのかな…

ようこそ。どうでもいいけど本格的にそっちの名前でやるのね。
アセンブリ言語は一応ある。とはいえCASL2が出ているからそっちが問題のメインなのか? アセンブリ言語を深く学習したことがないからあまり迂闊なことは言えない。すまん。

機工
>温室が気になるならジャンクでもいいから高級スピーカーかアンプを買えばいいじゃない。
>俺はそうしているよ?
>定価30000を3000で買ったが。

誤字もそのまま掲載する外道な秀平さんなのでした。
ま、気になるようになったらスピーカー買うことも念頭にするかー。
幸い光デジタル音声出力端子あるわけだしなー。まだそっち方面には詳しくないのでまた教授してくだせえ。こっちでもいろいろ調べてみるよー。


2008/10/19 (Sun)

基本情報技術者試験

終了。これで3回目の受験。
なんとなくC言語が簡単そうだったので、前半の選択はそちらに。
どうも今回は午後よりも午前がピンチ。全部埋めてきたけれどどこまで正解しているやら。

買い物とか予約とか

壁紙はジアースP

また秀平さんの物欲センサーが暴走しました。
部屋の環境と撮影スキルの影響で全体的に暗めでわかりにくいかと思いますが、モニタを以前の19型から24.1型に。無駄にデカイ。
ちなみに品物は三菱のMDT242WG好き好き大好きさんの日記でかなり絶賛されていたので悩みに悩んだ挙句ソフマップで購入した次第ナリ。やはり魅力なのはHDMI端子が既に二口標準装備という点。またD5端子もあるのでPS2も大画面で綺麗な画像を楽しめます。画面切替もボタンひとつで行えるというのも「パソコンとゲームをひとつのモニタでやりたい」と考えるゲームユーザーの要望に答えた代物だよなあ。残念なのは価格.comのほうでも書かれているけど音質の面かなー。箱○での音質はまあまあなんだけれど、PS2となると気になるところがちらほらと。モニタゆえの性なのか。

モニタ下に配列しているのが予約券の類。全てソフマップ。以下、列挙。

・アイドルマスターSP パーフェクトサン
・アイドルマスターSP ミッシングムーン
・アイドルマスターSP ワンダリングスター
・アマガミ
・空の境界 伽藍の洞 限定版
・空の境界 矛盾螺旋 限定版

残り1枚はソフマップでの3本セット特典引換券。ソフマップは各ソフトに予約特典としてオリジナルテレカ(各担当アイドル)が付いてくるらしい。3本セットで購入すると限定テレカとして961プロ組のテレカがもらえるシステム。

あと下のほうにも表記していますがメガハウスのブリリアントステージ(春香やよい)も予約済み。見ると徐々に値下げがかかっているなー。最後にはどれほどになっているやら。

[ニコマス]ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜

もうアレだ。ニコマスすごすぎ。
春の祭典も凄かったけれど、今度は音を繋げて本格的にメドレー化。
言葉はいらない。もう一回見てくる!


2008/10/13 (Mon)

[アイマス]アイマスSP

なんというぬるぬる感。そしてフルボイス。
箱版に比べれば確かにグラフィック面や音質が残念かもしれないけれど、PSPという携帯機で動作するには結構充分な気が。むしろこれ以上のグラフィックで出してきたらバンナム賞賛する。
PVのほうでは「約束」のシステムも軽く紹介。
むぅ。憶測でしかないけれど、ランダムイベント? 「約束」の期間が延びれば延びるほどテンションに影響が出てくるのか?
スリープモードもどうやらテンションに影響が出てきそうだよなあ。アケ版のメール機能みたいな感じでなかなか来なかったら怒られたりするんだろうか。変態Pへのご褒美ですね、わかります。
にしても961プロのPV登場の仕方は本当に悪役だなw 「オーバーマスター」の曲の雰囲気も今までのアイマス曲を壊している様子だし。徹底的に今までの765プロを「転」ばせてきている感じだなあ。どうやってこれを収束していくのか、ストーリー面のほうも期待大ですよー。
にしてもバンナムの遊びはこだわりすぎ。765プロ961プロで全然作りが違うじゃねえかwwwwww
765プロに至ってはソースにまでこだわってるし。というか、この作りが妙に懐かしさが漂ってくる。こう、HTMLの本を熟読しながらひたすらメモ帳にタグ打ちしていた時代とか……ね。まあよくよく見るとビルダー使ってるみたいだけど。てかビルダーでコツコツ作らなければいけないほど金ないのか、765プロ。やべ、そっちのほうに泣けてきた……。
ともあれ、全種類コンプは当然。16日から予約が開始されるっぽいのでやってきますよー。


2008/10/01 (Wed)

ニコ動がバージョンアップ

バージョンがあがるごとに違うものがアップしているのはわかった。とりあえずタグ一覧見れるようにしようぜ!

MAD動画マニアックス購入

わかむらPのインタビューがあると聞いて。
内容はニコ動の御三家も含めて、ここ最近人気のジャンルから「歌ってみた」まで。つまるところMAD動画というよりもニコニコ動画入門みたいなもの。
アイマス及びニコマスファンな俺にしてみれば、ニコマスの種類がほとんど掲載されているのが「やりすぎじゃね?」と思ってきた。記事の内容的にもニコマス+アイマス紹介っぽく。単にニコニコ動画のことを紹介するだけではなく、オススメのような感じで動画も紹介しているのが
架空戦記や春閣下ネタで充分なはずなのに教養講座やののワさんまであるのだから、記事書いた人は余程調べたか、単純にニコマスファンかのどっちか。よく見ると表紙のアイマス動画はRAPの「iM@s雀姫伝」。いや、だから何だということではないけれどネ!

[アイマス]アイドルマスターSP

早売りキャプを見て。
なにやらモンハンの「アクション」や「ギルドカード」みたいなものが備わっているようで。とはいえPSPのアドホック通信を利用した「事務所モード」のみでの機能? 「集会所」のようなものか。
共通のアクションの他にキャラクター特有のアクションもあるようで。やよいではハイタッチとか。
よく見るとPV映像は縦でも見れるようで。全身を舐めるようにして見たい変態P仕様ですね、わかります。
これまで公開されている情報以外にもスリープモードを利用した機能や「約束システム」なるものがあるようで。こちらは11月以降での発表になるとか。SPのテーマとなる「約束」。どういうものなのか今から楽しみ。
発売日は1月22日予定。発売価格は5040円也。

メルフォレス

愁さん
>Q.E.D.ドラマ化、しかもNHKというところに吹いたw
>まぁ役者はともかくとして、どこまで原作を描くのかという点については私も気になります。
>Q.E.D.は結構冊数は出てるのにいまいちマイナーな気がしますね。まぁ、私の中での比較対象が金田一とかの所為もあるでしょうが。
>それと誕生日おめでとうございます。いくつになっても誕生日は喜ですね。

まさかのドラマ化。とはいえ海外ロケとかはなさそうなのでそっち関連のストーリーはないかもなー。
NHKのミステリドラマといえば個人的には夢水清士郎を思い浮かべてしまう。あれはマナカナが主演ということもありストーリーも双子でやってしまったわけだけど、当時の自分としては面白く見てました。まあだから今も少女漫画で連載の夢水シリーズを購入しているわけですが。
同じ講談社なのに金田一とQ.E.D.の差は何なんだろうなあ。メディアミックスという意味では確かに金田一が早かったけれど(個人的に堂本金田一は大好き)。でもまあ少しでもこれで人気が出てくれれば幸い。

誕生日。実は家族に言われるまですっかり忘れてたんだゼ!


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット